だらり。

のんびりゲームやってます

【日常】困っている話

※ここではゲームの話一切しないのでご注意ください

表題の通り、困っている...というかめちゃくちゃ迷惑してる話です

我慢できずに書くことにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路族の話です。

道路族とは、道路で遊ぶ、道路でバーベキューをする、など

公道をさも自分たちのもののように扱う人を指します。

当然、道路交通法違反ですよね。

 

それが私の近所にいるんです。

バスケットボールで遊ぶ何軒か先に住む中学生。

毎日ではないのですが、大体20時ごろから30分くらいですかね、ダンダンダンダンとボールが道路を叩く音がうるさくてうるさくて

気になってイライラして、ストレスが溜まって仕方ないです。

子どもだから仕方ないとか、そんな一言で片付けてはいけないと思います。

それは最大限配慮したうえで、被害を被っている側がおおらかな気持ちで受け止めるための言葉であり、加害者側が振りかざしていい言葉ではないと思います。

 

親は知っているのか?なぜこんなにもうるさくて近所に響いているのに止めないのか?

あのですね、1度だけ親を一緒に見かけたことがあります。

つまり知っていて止めないんですよね

迷惑だって分からないのでしょうか。

本当に毎日しんどいです。

ボール遊びが無い日も、今日はいつ始まるのかとそんなことばかり気になってしまって、まともな生活ができていません。

 

その子どもが小学生の頃、2度注意したことがあります。

うちの車にボールをぶつけていたので。あと、敷地に侵入されていたのでもう黙っていられませんでした。

それでもどこ吹く風、やめたりはしません。逆に怖いですよね。

なぜ人が迷惑していることを理解できないのか?

人間って何を考えているのでしょうか。

もう未知の生物を見ている気分です。全く理解できない感性です。

 

仕事で疲れて帰って来て、向こうも部活で帰ってくると時間が大体同じくらいなのがやっと分かりました。

疲れて家でゆっくり休みたいのに、ぶち壊しです。

ぶち壊しどころか、もうもはや家に居たくないくらい、それくらいストレスなんです。

 

引っ越したいと常々思っています。音なんて気にならないマンションの高層階か、変な人がいればすぐ引っ越せるアパート。

絶対に一軒家は嫌だと、このケースを体験して強く思うようになりました。

 

誰も注意しないのは、近所づきあいに怯えているから。

どう考えても注意したら嫌がらせされそうな雰囲気じゃないですか?そういう方って。

 

ボール遊びが始まると、なぜ世界はこんなにも理不尽なのかといつも思います。

好きなように振る舞う人間が得をし、常識ある人間は沈黙を貫く。

結局やったもん勝ちなんでしょうか?そんなのってあんまりじゃないですか?

正直、涙が溢れて止まらない時もあります。

本当にひどすぎるんです。ありえない。でもきっと私の近所だけじゃなく、どこに行っても一定数いるんです。

だから道路族なんて言葉も生まれるし、新聞にも掲載される。

 

こんな世の中で生きていることがしんどくてたまらなくなります。

なんで他人のせいでそんなこと思わなくちゃいけないんだろうって、それでまた一層悲しくなります。

1日でも早く、彼が自分の行為の迷惑さを知り、他人の神経をすり減らし、体調をも悪くする行為だと認識し、後悔する日が来ることを願います。