だらり。

のんびりゲームやってます

満員電車内の暴行

今朝あったことです。

 

満員電車があまりにも嫌いなので、いつもJR西日本の普通電車で通勤してるんですね。

座れないけど、息はできるので。

ただ今日は遅延してて、間に合わないと思ったので泣く泣く快速に乗りました。

 

まあ乗った時点でも鞄が動かせないほどぎゅうぎゅうなんです。

すごい圧力かかってる、という状態。

そこからさらにターミナルまで2駅。

入らないところを押し込むわけなので、大変なんです。特に遅延しているのでいつもより乗客は多いはずで。

 

私もなんとか他人に迷惑にならないよう踏ん張っていました。

快速のはずが混んでいるためか普通電車より長く感じられ、早く着いてほしいと思っていましたが、なんとなく鞄を故意に押されたなという感触。

足元に下ろせるほどのスペースもない、身動きもとれないので肘に鞄をかけてたんですね。スマホとかも見ずに、直立不動。

なのに鞄が当たったからといって、故意に鞄を押してくる隣の乗客。

また変なのがいる、と思って関わらないようにだけしようと

特に動けるわけでもないので無視。

 

するとしばらくして、さらに鞄を引っ付かんでこちらに投げつける動きを繰り返すんですよね。

鞄って私の鞄ですよ。もうね、足に当たるので痛いんです。

しかも下ろせないのでずっと繰り返されて、混んでる車内で前に座っていた方が私と目を合わせましたが、反らしました。そりゃ関わりたくないよね。

自分の納得する位置に直すまで繰り返すつもりだったのか、もうそれは分からないですがとにかく怖いの一言に尽きますよね。

 

満員電車で他人と接触したくないなんて、土台無理な話でしょう。見えないバリアでも張るしかない。電気流れるやつ。

そもそも他人の鞄をつかんでこちらに投げつけるって、冷静に考えて暴行罪ですよね。

 

なんでこんな目に遭わなければいけなのか。

なぜ私なのか?弱そうなのか?

私だって痛いって言ってやりたかったし、何ですかくらい言いたかった。

でもそんなことで逆上されたらケガしたり死んだりするのこっちなんですよね。

明らかにわざとなので暴行罪だ、警察呼ぶ、次で降りろと言っても

逃げられて終わりでしょう。

朝の通勤時間じゃ、証言して助けてくれる乗客なんていません。

急いでいるし、他人のことより給料の方が10000倍大事ですからね。

 

なんであんなのが生きてるんだろう。

とてもこの国が先進国とは信じられないし、言えない。

法治国家が守ってくれるなんて、結局死んだら守るも何もないんです。

おかしい。

普通に生きているだけ、迷惑をかけないように生きているだけなのに

悪意の人間により全てが台無しになる。

詐欺もそうですけど。

 

人間は平等だなんていいますが、果たして本当でしょうか。

悪人が増殖すれば、善人が善人であることをやめます。自分だけが善人でも意味がないし、苦しいだけなので。

 

今日のように不運としか言えないけれど

当人にとっては不運で片付けられない出来事なんて、この世にいくらでもある。

加害者は覚えてなくても、被害者は深い傷を負う。

加害者だけでなく、第三者も平気で傷を抉り、自分が平気なことは甘えだと一刀両断する。

目に見えるしんどさでないと理解がされない。

元気な人をこちらも理解できないので 理解してほしいというものでもないけれど、

こんなに人生が辛いのに

それでも頑張れとか生きろとか無責任なことを言われるのは

いい加減疲れる。

頑張る理由がない。

こんなに嫌な思いをして出勤して、大して中身のない仕事をして、

小銭を稼いで 毎日が無意味で苦痛なだけ。

 

今まで生きてきていいことなんて1つもなかったし

これからもきっとない。

どんな仕事も楽しいなんて思ったことがないし、毎日刑務所に行っているとしか思えない。

やりたいこともないわ、金もない、

失ったものを指折り数えるだけで生きてきて

何も残らない。