だらり。

のんびりゲームやってます

最終回を観終わって

19話あたりから既に吐きそうだったんですよね。

もう24話でフォックスと決着つけたあとにブラン力とベンチで話してたじゃないですか。ブランカ結局どういう立ち位置だったの・・・?と混乱しながらも号泣。

 

だってこの後死んじゃうんですよ?BANANA FISHは中身を知らないシンがアッシュの指示で手を離したことにより火の海の中へ。

ゴルツィネも死に、やっと解放されたと思った矢先に…私とカリブヘ来ないか、とブランカは言いましたね。

アッシュはあんたの孤独を埋めるために存在しているわけではない、みたいなことを発言していましたが…ブランカも、撃たれた英二についていこうとするアッシュに対し、英二はアッシュを救うために存在しているんじゃないって諭していましたよね。

愛して滅する道を選ぶ側の人間ってことですかね。

 

アッシュは英二の見舞いをすることなく、二度と会わない決意を固めていましたよね。

お人よしのシンはアッシュに会いに行きます。本当に優しいな。

生前アッシュと日常会話した最後の人間ってことですよね。そう考えるとまた泣けてくる。

で、病室で英二から預かったアッシュ宛の手紙を渡す・・・・これですよ。

スマホある現代版にしたのに手紙のままなんかいとか色々思ったんですけど、でもラストは手紙じゃないとダメなんですよね。

原作読んでないので、本当にアッシュの穏やかな寝顔で終わるんだなと・・・・嗚咽が止まらなくて…本当に寝てるだけならどれほどよかったか・・・だって英二を見送りに行こうと思って駆け出したわけじゃないですか。その隙にラオに刺殺されたわけですけども。二度と会わないと言いつつ、やっぱり見送りに行こうとしてたじゃないですか。

 

もうこの辺のことを書くと考え込んで手が止まる…助けも呼ばず、死ぬつもりで図書館に戻って手紙を大事に読んで。

そりゃあ幸福だったと思いますよ。そうしたかったんでしょう。

でもそれでよかったのかなと•••もうね、今の私では分からない...病室でさよならって言ったのが最後って。

英二に癒えない傷を残して・・・命に代えても守ると決めていた彼のことですから、英二が生きてるだけでよかったんでしょうよ。

彼にとっては最上の死かもしれませんが、遺された周りは失った悲しみを一生抱えていきる。アッシュはそれを一番よく分かっていたのでは?

人間の死亡率は100%とはいえ、別れの準備をできないまま急に亡くなるって本当に心臓に悪いというか引きずりますよね。

 

アッシュが死ななかったら、英二がNYの永住権を獲得することも写真家になることもなかったのかな。なかったですよね。

日本に連れてってくれって伊部さんに言ってたじゃん。アッシュ。

本気だったのかそうじゃなかったのか...もう分からないけれど。

あの最後を救いのあるものだと思う自分もいるし、いやそうじゃないって信じたくない自分もいる。

 

あれが至高だと思えない自分もいる。

思えないもなにも、それが事実でありそもそも最初からフィクションなんですけど・・・伊部さんに無いのって聞いてた英二の棒高跳びの写真、見れないままだったじゃん。

ねえ、アッシュ。

 

普段あんまり感情移入しない私ですが、ものすごく入り込んだ作品でした。

久しぶりに・・・本当に死んじゃったんだなって。いや本当には死んでないからね?と身内からツッコミを受けましたが、それほどの喪失感でした。

 

でも、スッキリしたのも事実かな。観る前の方がずっとぐるぐるしてた。

でもアッシュが別人を装ってキッパードと接触したときに、ブランカに狙撃される前に黒幕の名前言おうとしてたじゃないですか。

あれ結局誰だったの・・・?ゴルツィネのさらに黒幕ということ?観てる限りでは明かされなかったような...見落としか理解不足なのかな。

ああ~ブランカ・・・あの話で手放しに善人と言える人間はいないですけど、ブランカは結局どんな立ち位置を・・・?あれで本当にBF計画は終わったのかな。

 

あとゴルツィネってアッシュの本名知ってたんですかね?ずっとアッシュて呼んでましたけど。まあ調べられないはずはないんですが...アッシュに生きていて欲しかったなあ。いや、もちろんラストを否定する気持ちはないんですけど。

否定も何もあれがあの物語の中の事実ですので。

ただ思うだけは自由かなって思うんですよね。アッシュは救われても英二と読者は救われないという・・・シンも兄と尊敬する人物を同時に亡くしてるんですよね。

しかも仕掛けたのは兄。

 

最後の会話でアッシュ何も言わなかったのに、空港で英二にアッシュがまた会おうって!と伝えていましたね。

なんていい子なんだ…自分が思ったことなのかもしれませんが、押し込めているアッシュの本心を代弁したように見えました。

 

 

救いのあるラストだったかはわかりませんが、永遠に苦しみから解放されたアッシュの高潔な魂が安らかに眠りますよう。

そしてまたどこかで英二の魂と巡り合えますよう。

心をこめて。