だらり。

のんびりゲームやってます

【鬼】郵便局であった話

 

今回はゲームの話ではありません。

タイトル通りですが、郵便局窓口の方の対応が本当に恐ろしいもので、恐怖を覚えましたので記します。

あまり詳しく書くとすぐ分かってしまうような内容なので、なるべく簡略化します。

 

簡単にまとめると、いつも使っていたサービスを今日も使おうと思ったら急に怒鳴られたという話です。

私は最寄り駅の近所にある郵便局をいつも使います。平日は仕事なので、指定日できない荷物だと受けとれず、再配達ということが多いので...

ドライバーの方の過酷な労働現場を知り、再配達は申し訳ないので局留めを利用しています。

休日は窓口が開いていない時間帯、ゆうゆう窓口を利用しているんですね。

とても空いていました。二人職員の方がいて、私の後ろにも誰も並んでいなくて。

 

郵便局まで徒歩30分なので、段ボールをそのまま持ち歩いて帰るのは困難です。解体して、こういう事情なのですが処分して頂けますかと。

通常の窓口の方は、快く受けてくださるか

え?という顔をしつつも、とりあえず受け取ってくださる方に二分されます。

いつも最初にお伺いしているので、もちろん断られればなんとか持って帰ります。

 

しかし今回の職員の方にお聞きすると、は?という顔をされた後に、犯罪者を見るような目で睨まれて

 

「今回 だ け ですよ!二度とないですからね!やめてください!!!!」

 

と、ヒステリックに怒鳴られました。窓口から身を乗り出し、顔も般若でした。殺されるのかなと思ったくらいです。

大袈裟ではなくて、本当に震えるほど怖かったです。法に触れるようなことをしているわけでもないのに、なぜこんな扱いを受けなければならないんだと思いました。

確かにその方は迷惑と思ったのかもしれません。手間が増えますし。

でも、あまりにもだと思うんです。

 

そこの窓口だけでなく、職場の近くでも1度だけ同じお願いをしたことがあります。

地元でも職場近くでも、こういう理由でダメなんですと言われたことが無かったので、局留めサービスの一環だと思い込んでいた私も確かに非はあると思います。

 

でも、利用者をこんな怒鳴り付けて、これからも立地上ここを使うしかない利用者に対して恐怖を植え付けて、それって仕事と言えるのですか?

過剰なサービスをしろなんて一切思ってないです。私もサービス業をしていましたし、世の中には色んな人がいることも知っているので。

でも、だからってあんなキレ接客をするのは違うと思うんです。郵便局はそれこそ競合も無く、サービスが悪くても客は来るのかもしれませんが...

それでもこちらが驚いて泣いてしまうような、あんな接客は仕事とは言えません。

 

面倒なクレームをつけているわけでもなく、無理難題を押し付けているわけでもなく、

こちらも最初にお伺いを立てているので、やるべき手順は踏んでいると思っています。

それであんな対応をされると、やっぱり怖くて、悔しくて、涙が出るんです。

なんでこんなやつのせいで私がこんな思いを。そんな具合にね。

あっちが客のような態度でした。びっくりです。本当に。客を選んで仕事なんて、自営業でもない限り叶えられないと思いませんか?

 

電話も店舗も、窓口は会社の顔です。社会人になってから散々言われてきました。

そんな当たり前の対応も出来ないような人が、仕事しないでほしいです。

 

本当に怖くて悔しくて、泣きながら帰って来てしばらく呼吸も困難なほど泣いていました。

こんな不快な気持ちになって、1日台無しです。

あんまりにもやりきれなくて、文章にしました。

私がクレーマーだと思うか、職員の人の怠慢だと感じるかは個人の育った環境と感性だと思います。

私は、今回の件はサービス業の質の著しい低下だと感じました。

接客業はどこも人手不足で、しょうがないのかもしれませんが

最低限、人間としてのモラルがある方に接客してほしいです。

 

ここまで長々とお読み頂きましてありがとうございます。