だらり。

のんびりゲームやってます

イベントモラルの話

イベント名や作品名は伏せますが、あるイベントで遭遇したモラル欠如としか思えない話です。

 

当選時から心待ちにし、席も端とはいえステージからまあまあ近いところで、本当に楽しみにしていた歌唱イベントでした。

開演時間の10分前に席に着きましたが、その時点で右隣の二人組がかなりうるさく、これはもしやよくないパターンでは…と薄々思ってはいました。

とはいえ興奮する気持ちも分かるし、不安はあれど開演時間を迎えました。

開演してからですが、静かにしてくれるという期待を裏切り、輪をかけてうるさかったです。

私は普段イベントにあまり行かないので「こういう迷惑な人もたまにはいる」などと楽観的にとらえることはできませんでした。

 

声援というよりほぽ奇声では?というような叫び声、うちわやペンラを隣である私の身体にガスガス当ててきました。

頭にうちわが当たったとき、さすがに我慢できず「当たってます」と注意をしました。向こうは謝りもせず、ああ、という感じでこちらをチラリと一瞥したかと思えばまたうちわを振り始めました。

 

これは2曲目だったので、そこから演者さんのパフォーマンスに集中することが正直難しかったです。

注意したあとも気にせず当ててくるので、それを自分のペンラで都度払い除ける・・・の繰り返しです。

正直、学習能力がないのか?とイライラが止まりませんでした。こういう人は声も高くて大きいんです。不幸なことに。

演者さんが歌うのに合わせて自分も大声で歌いだしたときは本当に本当にあり得ないと強い怒りを覚えました。私は演者さんの歌を聴きに行ったのであり、決してただの観客である品のない女性の歌を聴きに行ったわけではありません。

その右隣が無駄に大きく高い声で歌ったり奇声を発するたび、演者さんの歌やセリフが聞こえず本当に悔しくて涙が出そうでした。

注意しろという指摘もあるかもしれませんが、一度注意したという事実もありますし、何よりせっかくイベントに楽しみに来ているのに他人に注意するのって相当ストレスであり、不快です。話が通じない相手ならなおさら。

 

盛り上がらないとライブではないと思いますし、全然のってない観客を見かけると何しに来たの?と思います。ですが、他人の空間を侵害してペンラやうちわを振ったり、コーレスではないところで曲に合わせて大声で歌うのははっきり言っておかしいし、迷惑だと思います。

以前大物ミュージシャンが歌に合わせて歌う客のことを非難していましたよね?私も同意見です。

自分が神経質なのかと一瞬自分を納得させようとしましたが、前に座っていたお二方も何度か困惑顔でこちらを振り返っていて、やっぱりうるさいよね?と確信しました。

ペンラも縦横ではなく横8の字を描くように振っていて、目立ちたいのかは知りませんが普通に振れと思いながら、ずっと当たらないようにこちらが細心の注意を払っていました。

 

せっかくパフォーマンスは素晴らしいものでも、周囲に一人でもこういうモラルが著しく欠如した方がいると台無しです。

 

あとは銀テ。欲が出るというか、先日もどこかのイベントで銀テに我を失った方々が同じく観客であった高齢女性を転倒させ、女性は病院送リ・・という話を聞きましたがあれは危険です。あれば欲しくなるのが人間ですよね。じゃあもう無くてよくない?と思うわけです。

私もテープを取ろうとしましたが、端だったのであまり来なかったことと何本も既に手に持っている人がさらに他人の持っている端を綱引きのように掴むのでだいぶ不快でした。私は手に持っていたテープを、「1本譲ってもらえませんか」と聞くと無言で手放されました。

ああいうのって譲り合いだと思うんです。帰って確認すると案の定引っ張りあいでぐちゃぐちゃ、とても見れたものではないし眺めるのもつらく封印しました。

最高2本でよくないですか?それ以上は転売を疑ってしまいます。妹が好きなアイドルのコンサートなんかは、通路に落ちたテープを係員の方が拾ったり、通路側の人が複数持っていたら横に回したりするそうです。

ほんとこういうとこだぞって思います。

参加したイベントでは演者さんがポールを投げる場面もあったのですが、それはもう血で血を洗うというか、地獄ですよあれは。

取れなかったので悔しい気持ちもありますが、それよりも他人と奪い合った末に強奪したボール後から眺めて楽しいか?という・・・欲しかったから妬んでるだけかもしれませんが、他人を押しのけてまで欲しいかと聞かれるとそんなことできないですよね。普通なら。虚無でしたね。せっかく楽しいイベントになるはずだったのに。

 

観客は演者さんのパフォーマンスを観に来ています。

どれだけ興奮していても、楽しいのは皆同じ。あなたのような身勝手な観客がいるだけで周囲は気分を害されます。

あなたが気持ちよくなるための場所ではありません。そのことを今一度よく考えてから今後は参加してほしいですね。